人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花ロード…♪


ニュースなどで
地球温暖化が騒がれていても我関せず
毎年、秋のお彼岸の時期を
待っていたかのように一斉に
咲き誇る彼岸花…🎵
パチリしないではいられないです^^




彼岸花ロード…♪_b0426190_15593995.jpg



2,3日前はまだ蕾だった彼岸花も
咲き始めてます。
ここが私の好きな彼岸花ロード…🎵
道に沿ってずっと向こうまで咲くと
景色が華やかになります。




彼岸花ロード…♪_b0426190_15594561.jpg



田んぼを囲むように咲く彼岸花も
色付き始めた稲との
コントラストが素敵です。



彼岸花ロード…♪_b0426190_15594255.jpg



めでたい前兆といわれてる
”曼殊沙華”という別名も持ってますよね。
おめでたいことが起こる前に
天から花がひらひらと降ってくる
「良いことの前兆」だと
語り継がれてます。

彼岸花ロード…♪_b0426190_15595457.jpg



それとは逆に恐怖や災害、危機を連想させる
別名もたくさんつけられてます。
方言のものも合わせると
1000以上あるとされているようですよ。

おめでたい花と不吉な花という
真逆のイメージを持つ花は
他にあるのでしょうか!

彼岸花ロード…♪_b0426190_15595058.jpg



ツルボと一緒に咲いてるのを
あちらこちらで見ます^^
彼岸花だけが咲いているより
一緒の方が彼岸花も可愛く見えます…(笑)




彼岸花ロード…♪_b0426190_15595791.jpg



休耕地ではサギさんとコラボ…!
サギさんの白と赤い花
そしてここにもツルボのピンク色が…。
のどかな雰囲気が良いです。



彼岸花ロード…♪_b0426190_16000241.jpg



お彼岸にはやっぱり彼岸花…🎵
彼岸明けまで後2日ほどあります。
明日もパチリしたくなるかも…。
その時はまた見て下さいね^^



ランキングに参加しています。
ボチッと応援☆おねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





彼岸花ロード…♪_b0426190_15583607.gif

Commented by 姫子 at 2022-09-24 20:32 x
彼岸花ロード。。。昨年も拝見しましたが
綺麗に管理されてて美しいですよね
稲の黄金色と真っ赤な彼岸花
本当に素敵です(^^♪
Commented by たんぽぽ at 2022-09-25 06:36 x
右肩故障中なのでぽちだけですみません
明日病院行きます
ぽち
Commented by hirugao at 2022-09-25 08:24 x
毎年この彼岸花ロードの写真を拝見するのを楽しみにしていました
今年はツルボと一緒なんですね
素敵です~💛
それにシラサギさんも来てくれたんですね
おめでたいのと不吉な花と…それでなおさら興味がわきます
稲刈りはまだなんですね
すっかりひんやりの季節になりまぢたね
私ももう一度有馬川緑道を見てきます
Commented by makotan at 2022-09-25 13:23 x
こんにちは~♪

稲田の淵を囲むように咲く彼岸花。
稲と彼岸花のコントラストが素晴らしい彼岸花ロード。
この素敵な景色を見られるのは新居浜でも上部方面だけです。
我が家の方では稲田はあるのにこのような景色は全然見られません。
だからこの時季、cacoさんのブログを楽しみにしているのです。
何時までもこういう景色が残ってほしいですね。有難う。
Commented by よっちん at 2022-09-25 13:57 x
先ほどキャンプから帰ってきました。
台風一過の青空に恵まれ
楽しいキャンプでした。

キャンプ場の周囲には田んぼが広がり
彼岸花がたくさん咲いていましたわ。

応援ぽち
Commented by Caco603010 at 2022-09-25 19:52
☆ 姫子さん こんばんは(*^^*)

この場所の彼岸花が好きで
毎年パチリしてます。
(覚えていてくれて嬉しいわ)
彼岸花は毎年同じ場所から芽を出し開花します。
刈り取られても目を出し開花はすごい…(笑)
Commented by Caco603010 at 2022-09-25 19:55
☆ たんぽぽさん こんばんは(*^^*)

肩の故障…どうされました?
大事なければ良いのですが…。
Commented by Caco603010 at 2022-09-25 19:58
☆ hirugaoさん こんばんは(*^^*)

楽しみにして頂き有難うございます^^
毎年変わり映えはしないパチリですが
季節の風物詩だと思い撮ってます🎵
不思議な魅力の彼岸花…
今年もキレイに咲きました^^
Commented by Caco603010 at 2022-09-25 20:03
☆ makotanさん こんばんは(*^^*)

私のウォーキング範囲でも
田んぼの休耕地がかなり増えました。
その分、ヒガンバナと稲穂のコラボが撮れる場所は
徐々に狭まってきてることを実感です。
おっしゃるようにこの景色がいつまでも
見ることができることを願ってますが…。

Commented by Caco603010 at 2022-09-25 20:04
☆ よっちんさん こんばんは(*^^*)

心配していた台風15号の影響がなくて
キャンプ、楽しめたようですね💛
田んぼとヒガンバナは相性が良いですよね^^
by caco0831 | 2022-09-24 20:00 | 花たち | Comments(10)