人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターネラやソケイノウゼンなど…♪


昨日の名前の分からなかった花ですが
hamano-akiさんからの情報の
「八重咲きリコリス ラジアータ」だと思います。
皆様、ご協力ありがとうございました^^

お花好きお兄さんの庭で見た
他の花を紹介します。



ターネラ属
ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17221848.jpg



奇をてらってなくシンプルだけど
今まで見たことがない花です。
なんだろう~!
不思議な魅力があります。



ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17222159.jpg



南北アメリカの温帯から熱帯を中心に
約100種が分布してるこの花ですが
現在のところ
日本語の標準的和名がないそうです。





ソケイノウゼン
ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17224916.jpg



オーストラリア原産…
耐寒性がない植物のようです。
お兄さんは温室をお持ちなので
上手に育ててますよね。



ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17225236.jpg



可愛いダリアも何種類か咲いてました。
パチリが上手くいかなくて
実物の方がずっと魅力的です…(;^ω^)



ダリア
ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17224099.jpg



細い花びらのダリアも素敵…🎵
わが家にもよく似たダリアが
お兄さんの庭からお嫁に来ています。



ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17224345.jpg



燃えるようなオレンジ色の花…
かなりの存在感があります。
お兄さん好みですね…(笑)


ケープスイカズラ
ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17223564.jpg



原産地は南アフリカ!




ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_17223278.jpg


何度も訪れているお兄さんの庭ですが
今回は初めての花が幾つかあり
テンションが上がりました。



ランキングに参加しています。
ボチッと応援☆おねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





ターネラやソケイノウゼンなど…♪_b0426190_16350063.gif

Commented by 姫子 at 2022-09-30 20:05 x
昨日の彼岸花に似た花は八重咲きリコリス ラジアータと
言うのですか!
私も八重咲と言うのは見たのですが ヒットしなくて。。。
でもスッキリしました♪
Commented by たんぽぽ at 2022-10-01 06:52 x
名前がわかってよかったですね
ダリア素敵
10月ですね(^^)
今月もよろしくお願いします♪
ぽち
Commented by 1944-suzu at 2022-10-01 07:51
八重の彼岸花だったのですね(*^-^*)
お兄さんの庭、珍しいお花を見せてもらうの楽しみですね。
熱帯性の華やかな花、寒さには弱いので、今の季節が
一番色鮮やかで綺麗ですね。


Commented by hirugao at 2022-10-01 08:28 x
まあ、本当に見たことが無いお花が多いのですね
今は庭にはお花が少なくてHCに買いに行きたいのですが
なかなか連れて行ってもらえません
蜘蛛の糸を払って庭を整理しなくては・・・

今朝も涼しく寒い感じでした
Commented by makotan at 2022-10-01 10:21 x
こんにちは~♪

お花好きのお兄さんの庭には
多種多様な花がいっぱいで、
色とりどりの珍しくて楽しみが詰まった庭ですね。
かなり広いようで次々と上手に育てていますよね。
多くて、名前を一度や二度聞いてもすぐ忘れますが、
最初の黄色い花がとても気に入りました。
洋花が多いようですね。
Commented by よっちん at 2022-10-01 18:11 x
いろんな花を
育てられてるんですねぇ。
大変な労力でしょうね。

気がつけばもう10月なんですよねぇ。
今年も4分の3が終わったのかと思うと
月日が過ぎる速さに
ただただ驚くばかりですわ。

今日は滋賀県の方に行きました。
雲一つない快晴で
また日焼けしましたわ。

応援ぽち
Commented by Caco603010 at 2022-10-01 19:17
☆ 姫子さん こんばんは(*^^*)

八重咲の彼岸花もいろいろな種類があり
それは特定できませんでした(;^ω^)
まだまだ初めて見る花があるんですねー!

Commented by Caco603010 at 2022-10-01 19:18
☆ たんぽぽさん こんばんは(*^^*)

名前がわかりスッキリしました^^
ダリア、良いですよねー🎵
わが家のハーブ畑に少しずつ
ダリアを増やす予定です💛
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by Caco603010 at 2022-10-01 19:21
☆suzuさん こんばんは(*^^*)

名前が分かりモヤモヤがスッとしました…(笑)
お兄さんの庭、ほんと珍しい花が多くて驚きです。
南国系のちょっと情熱な色がお兄さん好みのようです。
そういう花が多いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by Caco603010 at 2022-10-01 19:24
☆ hirugaoさん こんばんは(*^^*)

見逃してしまう花がないように
お兄さんの庭にも
マメに足を運ばないいけませんね^^
わが家の花壇も少し広くしようと
作業中です(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Commented by Caco603010 at 2022-10-01 19:27
☆ makotanさん こんばんは(*^^*)

とにかく珍しい花がお好きです^^
若い頃から全国を回って
集められてたとか…🎵
熱帯地方の植物などは
温室で育てられているようですよ。
Commented by Caco603010 at 2022-10-01 19:29
☆ よっちんさん こんばんは(*^^*)

お好きなことは苦にならないですよね^^
それにしても花の種類が多いです。
月日の過ぎる速さが怖いです…(笑)
秋晴れでお出掛けができ良かったですね💛
by caco0831 | 2022-09-30 20:00 | 花たち | Comments(12)